人間 O

ニンゲン オー ノ ブログ

フローリングの掃除には「iRobot Braava(ブラーバ)」が最高!

f:id:human-being-o:20180329222013j:plain

愛用のお掃除ロボットiRobot Braava(ブラーバ)

ルンバと違ってゴミを吸い込むことは出来ませんが、クイックルワイパー的な拭き掃除と雑巾がけをしてくれます。
ゴミを吸い込むことは出来ないので、カーペットや畳の部屋が多い家には向きませんが、フローリングが多い我が家では大活躍してくれています。
特に、手が届きにくいベッド下の掃除は助かります。

拭き掃除

f:id:human-being-o:20180329222119j:plain 附属のパッドに拭き掃除用のモップシートを付けて使用します。
しかし、モップシートを洗うのが面倒なので、その上から100均のお掃除シートを重ね付けしています。 これなら掃除が終了したら、重ね付けしたお掃除シートをゴミ箱にポイでオッケーです。
掃除後の写真は割愛しますが、結構な量の髪の毛やホコリが…。




雑巾がけ(水拭き)

f:id:human-being-o:20180329222155j:plain 附属の水拭き用パッドに、これまた附属の水拭き用シートを使用します。
水拭き用パッドには水が入るようになっていて雑巾がけ中に乾燥しないようになっています。
毎日雑巾がけをするのは大変ですが、ブラーバならスイッチオンで真面目に頑張ってくれます。

まとめ

f:id:human-being-o:20180329222240j:plain ルンバと比べてお手頃な価格で、音も静か。
出掛ける前にスイッチひとつで家がキレイになってるなんて未来感がスゴいです。
フローリングの多い家なら買って損は無いと思います。
心配なのは内蔵バッテリーの寿命ですが、アマゾンで普通に交換品が売ってあるようなのでひとまずは安心です。