人間 O

ニンゲン オー ノ ブログ

子供も大人も楽しめるサイコロゲーム 「ローリーズ・ストーリー・キューブス」

ローリーズ・ストーリー・キューブス

子供と一緒に遊べるゲームは無いかなーと探していたところ、たまたま見つけたゲーム。  

今、我が家で大流行しています。その名も「ローリーズ・ストーリー・キューブス」。


遊び方

f:id:human-being-o:20180313185717j:plain

遊び方をざっくり言うと、9つのサイコロを振って、出た図柄を基に自由に物語を紡いでいきます。勝者も敗者もないただ物語を作るだけというシンプルなゲームです。

f:id:human-being-o:20180313185723j:plain

3つのサイコロを使った例でいうと、上の写真のように「タワー」「カミナリ」「パラシュート」の図柄がでた場合、それらを使って

「塔」に登っていたら「カミナリ」が落ちてきたので「パラシュート」で脱出しました。

みたいな感じで物語を作ります。  


あまりに単純で実際にやってみないと面白さがなかなか伝わらないと思いますが、子供達には大ウケで何度も何度も繰り返し遊んでいます。

f:id:human-being-o:20180313185727j:plain

子供の自由な発想に驚いたり、イメージを膨らませて物語をひねり出す快感を味わったりと大人も充分楽しめます。

ちなみに、ケースも意外にしっかりしていて、マグネット式のフタできっちりサイコロを収納できます。

値段もお手頃で家族だんらんの時間にオススメです。